2014/01/05

2014年の抱負

昨年、ココがうちへ来て、散歩が出来ないなど悩み事はありましたが、成犬のアダプションに積極的でなかったおっさんとも仲良しになって、家族の絆のようなものが出来はじめたと思います。

当初目標にしていた、「散歩中のガウガウをなくす」と「ドッグパークへ行く」は6ヶ月過ぎたころに達成することが出来ました。遊びも興味なかったですが、最近では、ボールなどのオモチャでも遊ぶようになりました。アジリティとか挑戦できるかなぁと思えるぐらいまで成長をみせてくれました。欲を出して、一度はあきらめたCGCをがんばってみようかなぁとまた考えるようになりました。

富士山に似た山を見ながら、2014年の抱負です。

[caption id="attachment_1394" align="alignnone" width="444"]ワケありのドッグパークから見える景色。写真だとわかりづらいですが、家建てるのによい景色が見えます。 ワケありのドッグパークから見える景色。写真だとわかりづらいですが、家建てるのによい景色が見えます。[/caption]

2014年の抱負:家で出来ていることを少しでも外で出来るようにする。

屋内ではオフスイッチがあるみたいで、騒がない。外に出ると態度が変わる。これは変わってよい部分もあるけど、外でもっと落着けるようになって欲しい。

[caption id="attachment_1397" align="alignnone" width="439"]ココは何を夢見ているのかなぁ? ココは何を夢見ているのかなぁ?[/caption]

今月のトレーニング - 2月からアジリティのクラスをまたはじめるので、アジリティに必要になるだろう要素をいれました。

室内:
マークでスピン
引っ張りこの遊び(人との遊びを取り入れる)

庭:
オビドリル (Sitから)
オフリーシュでのヒール
アテンションゲーム
後ろ歩き(室内から始める予定でしたが、庭からにしました。)

外:
車の乗降り
落ち着くまで時間をとる&自分から注意を向けられるようにする。
禅 (デフォルトLeave it のことだと思います。禅とも呼ばれているらしい。セルフコントロールの練習)
オンリーシュでのフォロイング (歩行練習の初めです)
人ごみに慣らす (新しい場所で散歩)

今年もがんばれ!のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

4 件のコメント:

  1. すばらしい。
    目標達成の2013年のココちゃん。

    そして、2014年の抱負も具体的で素晴らしいです。

    うちも見習わなくっちゃ。

    返信削除
  2. 今年3歳になるので、一つでも多く苦手なことを克服して、成犬としての基盤を築いて欲しいです。

    返信削除
  3. ココ、キットと逆。友達のパグは、家ではいい子だけど、外に出ると何にでも吠えてしまう、親泣かせ。キットは内弁慶で、外では「なんていい子なんでしょう!」と褒められるのに、家ではギャング。それぞれですなー。

    シャイだったココの成長、応援してます。うちもスタート、ヒドかった(散歩できない、ヨソの犬を見ると逃げる。今でも積極的になれません)。ここまで元気に育ってくれたので、完璧じゃなくても、自分にとって特別な犬ならいいや!と思ってます :)

    返信削除
  4. キット外で落ち着いた顔してるなぁっておもってました。

    ココは散歩行ってなかったとか社会化不足だったんだろうなって思います。外でると無法状態になる。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。