2021/07/21

バランスしてないかも?

 久々の犬ごはんのメモです。


手作り犬ごはんを始めるつもりだったのに、ドッグフードについて学んでいることのほうが多くなってきました。(汗)

これって常識なのかどうかわからないけど、ドッグフードの量を減らすと、栄養基準がみたせなくなる可能性があるって最近知って、すごく驚いています。

カリカリは、一粒当たりのカロリーも栄養の量も固定されているから、カロリーを減らすためにカリカリの量を減らせば、栄養素も比例して減るのは当たり前と言ったら当たり前だけど、深く考えたことありませんでした。

運動量が普通より多い犬を基準にして計算されているので、運動量が少ないとか減量中とかで、カロリーを減らすときは注意が必要なんだそうです。

大型犬用と小型犬用を分けている会社もありますが、サイズを食べやすくしているだけかなぁと思っていたけど、成犬すべて用のフードより、犬の体重にあわせた計算でつくれているみたいですね。


うちの場合、食事の量はガイドラインの低い方を使っています。増やすと太るし、カロリー的には少なすぎるってこともないと思います。

でも、使っているフード、2社とも、少なめの量だとカリウムの基準がみたせなくなっていました。

ココの血液検査、低カリウムぎみだったんです。(涙)

獣医は問題なしってことで特に何もしてなかったんだけど、これが原因?

カリウム不足だと、食欲不振とか起こるって、それは大丈夫だけど、時々、緊張した時に足がブルブルしていたのは関係あるかも。心臓にも影響あるみたいなので心配・・・。

ナトリウムは標準だったので、Na/Kの比率も標準をちょっと出ていました。(これも先生はハイノーマルとのこと。)


これは、ドッグフードだからというわけではなく、過度なダイエットや低カロリー食だと、カリウムの基準を保つのが難しくなる傾向があるそうです。

カリウムの基準値から外れているのはまずいかなぁとおもったので、かぼちゃとキアヌミックスでカリウムを補給することに。


この分、フードを減らすと他の栄養素も下がってしまう。食べる量増えると太るかも。

もう、早く手作りにしろよってことですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。