2021/07/28

ポシティブトレーニングも感動する

犬のTV番組などで、ビフォーアフターが派手な体罰を使うトレーナーが登場するたびに、ポシティブトレーニングのトレーナーたちが、自分たちのやっていことは時間もかかって地味だけど、正しいみたいな主張をしているのをよく見かけます。

でも、本当にそうなんでしょうか?

私は、効果的なトレーニングをしていれば、変化はすぐにでるし、築ける犬との関係も素晴らしく、みているひとにも感動を与えるものになると思っています。


マスタング(アメリカの野生化した馬)の訓練性や保護されたマスタングの里親が必要とされていることをプロモートするためのパフォーマンスが感動的です。

UnwantedというUの印がついた馬をMaddyさんが保護して126日後のものです。

手綱なしです。(spursは使っていますが、強く蹴ったりしていないので細かい指示を出すものとして使われているのだと思います。)

首につけられたUマークをみてさらに涙が・・・。

おとぎ話って実現するんだなぁ~。

40,000匹のマスタングが里親を待っているそうです。(2019年、このビデオの概要欄より)

[Uの印は、譲渡会で里親が見つからなかったら、一筆づつ印がつけられて、3回譲渡会にでてダメだったら、Uの字が完成してUnwantedになって、保護地での特権がなくなるので、どこにでも売り飛ばされる対象になるそうです。]



マスタングは保護しても殺処分にしなければいけない状態だったんですが、国民の希望で殺処分は避けたいので、政府が援助金をだして、譲渡しているそうです。

援助金で、マスタングの経験のあるトレーナーを雇うということみたいだけど、ほぼ誰でも里親になれるそうです。もしかしたら、レスキューから犬を譲渡してもらうより簡単かも?

それを懸念する声もあるけど、機会があればいつかマスタングの里親になってみたいなぁ。

2 件のコメント:

  1. 野生の馬って野生の馬として認知されてると思ってました。普通に野生動物として。 なにかあって保護したとしても野生動物の保護として扱われるとばっかり‥

    馬って全然事情を知らないんですが、野生の馬は、普通に例えば保護しても怪我とか(?)なおったらまた野生に戻すってできないんですかね?

    返信削除
    返信
    1. 保護するって説明悪かったのかも、増えすぎで数のコントロールするために捕まえた馬なんだと思います。ケガしているとか関係なしに、決まった数を捕まえているんだと思います。その時点で、アダプションされるか、売り飛ばされるかで、元の場所に戻してもらえる選択はないんだと思います。

      怪我しているの見つけたら治してもらえるのかなぁ?間引きの日に捕まらなかったら扱いが別なのかもしれないけど、詳しく知らないです。

      削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。