2020/12/06

犬のテトリス

 テトリスがPTSDの予防に効果があるというリサーチをヒントに、犬のテトリスってないかなぁと考えていました。

PTSDの予防だけではなく、テトリスはフロー状態に入りやすくし、ストレスや不安を下げる効果もあると、PTSDの予防の効果を裏付けるリサーチもあります。

テトリスだけではなく、視覚空間系のゲームなら似たような効果を期待できそうです。

遊びを使った子供のセラピーでも、大人の指導で行うものと一人でするパズルのような遊びは目的が異なり、アグレッションなどには自分で取り組むものが使われるそうです。

まぁ、フロー状態には入れれば、なんでもよいのかなぁとも思います。

リサーチでは、難しすぎず簡単すぎないレベルでプレイしたときのみフローの効果が見られたそうです。

じゃ、犬のテトリスって、最近流行りの犬のエンリッチメントってことなのかも。

ココもスナッフルボックスをはじめて、やってない時も気分がルンルンになったように思います。

難しすぎず簡単すぎないレベルってことで、一番慣れている箱のふたを軽くしめてみました。


成功の期待がもてて、進歩が確認しやすいというのもフロー状態に入る条件なんだそうです。ココ、グイグイ箱に入っていきました。

そして、活動にのめりこんで、我を忘れる。


犬のテトリス効果あったかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。