2018/10/22

スクラッチボードで犬の爪ケア

スクラッチボードが犬の爪ケアに有効だときいたので、前足の爪ケアが苦手なココのためにスクラッチボードをDIYしました。

ハズバンダリートレーニングにも取り組んで、積極的に前足を出すようになったけど、まだまだ苦手意識はあるので、ココにとってより楽な方法を探していました。

爪がバターのように切れるという噂の日本製の爪切りを購入する寸前だったけど、まずスクラッチボードをた試すことに。

サンドペーパーは80番にしました。

ネットで調べたら、黒い爪は100・80番ぐらいで、柔らかい爪は目が細かいやつのほうが良いみたいです。

板は試作なので手元にあったものを利用しました。次回は、ダイソーでうっているような安いカッティングボードを使ってみたいと思います。

ココ画伯の作品発表!



写真は、二日目のものです。



昨日、夕食の一部を使って、スクラッチボードの使い方を練習しました。

ドックフードだと「これ楽しい!」とまでならなかったので、今日はチキンで練習しました。

爪切りいらないぐらい削れるかもって期待しちゃうぐらい削れました。

穴掘るみたいに、ゴリゴリしてくれるともっと効果あると思います。

PawfixみたいなおもちゃDIYできないか考え中です。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. フードやチキンをどうやって利用して
    削らせたんですか?
    肉球は大丈夫ですか?

    ココもつめ切り無理だから
    興味あります。

    返信削除
  2. クリッカートレーニングの要領でやりました。ガリとやったら、クリック+トリート。
    私がガリガリしてみせたりもしました。トリートは投げて取りに行かせてもいいと思います。

    肉球にあたっているときはクリックなしで、爪が削れてきたら肉球を心配しているような素振りがでてきたので、そのあたりでやめました。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。