2022/05/26

犬とお喋り

数年前、言語ボタンを使っておしゃべりするステラちゃんという犬がニュースになりました。ステラママが人の言語セラピストで同じ方法を使って言語ボタンの使い方をステラちゃんに教えたとか。

「ママ、Love You」とか、押させてるのかって思うようなフレーズも使えます。


最近になって、病気の猫が「all done, バイバイ」って押している動画をみました。どこまで本当に理解してボタンをつかっているのか分からないけど、試してみたいと興味がわきました。


使う言語ボタンは、おしゃれな見た目で人気のFluentPetにしました。

Testerキットとおまけ

言語ボタンは録音の質が悪いものが多いと聞いていたので、録音の質を確かめるためにお試しセットにしました。でも、youtubeのレビューで十分録音の質は確認できたので、スターターセットにしておけばよかったと後悔。

録音も簡単で、録音の質も思っていたよりよかったです。

大きさは想像より小さかったです。



うちではコミュ力の高いジェイクを投入。


床に置いたらココが先にチェックに来ました。

ジェイクはボタンを押して音を出すと興味をもちました。いきなり使えるようになるの?っておもったけど、チェックして終わりました。

でも、ジェイクのボタンなのはわかったみたい。


ジェイクと沢山言語ボタンを増やしていきたいなぁ。


もちろん、初めに言語ボタンを押したのはおっさんです。


2 件のコメント:

  1. おーこれ最近よくみますよね。
    これって動物たちは意味わかってやってるんですかね? うちだったらひじきだったらいけるかな〜。 これ組み合わせてめっちゃ文句とかいってきたら怖いですね笑。 ジェイクが使いこなせるようになるのが楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. 今はFluentPet以外にも音声出るボタンがでてますよね。

      物や場所の名前や合図で知っている動詞は分かっているんじゃなかなぁって思います。文句は「ママ、バイバイ」ぐらいは出来そうですね。

      削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。