2022/05/30

ココが喋った!

ジェイクとはじめた言語ボタン、最初の言葉はオーソドックスにoutside(お外)。

でも、雨の日が多くなってしまって、ボタン押してまで外にでるモチベがなくなってしまいました。モデリングのために人がボタン押すのも、人が使う道具だとおもったようなので、別途、ターゲットの練習をすることに。


ジェイクと練習していると最近体調が悪かったココが、ターゲットの練習に乱入。

ボタンが小さすぎるのか、ボタンに意識が行かないジェイク。


ジェイク、言語ボタンに苦戦。


ボタンを初めて押すまで2,3週間かかることもあれば、人に言われないと押さない犬もいるそうです。ボタンが流暢に使えることになるより、愛犬のことを学ぶプロセスが大切なんだと思います。そして、それがすごく面白い。


ジェイクは自分なりのコミュニケーションの方法がすでにあるから、ボタンに価値をみいだすのがむずかしいかもと思いました。

言語ボタンは、使いたかったら使う時が来るだろうと玄関の側に置きました。


そして、今日、晩御飯の用意をしていると外で大きな音がしたので、ココとジェイクが吠えました。ココがなかなか吠えるのをやめなかったので、「もうわかったから」というと吠えるのやめたけど、「フンフン」って不満そうでした。


そしたら、「Outside (お外)」ってボタンの音がしました。


大喜びしたわたしは、ココのところへいって、「Outside, Outside」といって外を確認しました。


すごく感動しました。さすがココ、10才になってもまだまだ驚かされます。


動物も人に伝えたいことがあっても、伝える手段がなくってフラストレーションを感じているのかなぁと実感しました。


ココの初ボタン動画にとれなくって残念だけど、この感動は忘れない。

ボタンをおいているところにカメラ設置しようかなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。