2020/10/04

ココの新しい呼び戻しの合図

ココは、うちに来た時から、オスワリと呼び戻しはそこそこ出来ていたので、呼び戻しの合図は「カム」をそのまま使っていました。(実際ほとんど使ってませんが。)

Kathy Sdaoさんのキュー(合図)についてのウェビナーをとった後、出来るだけ100%に近い陽の強化歴のある呼び戻しの合図を築きたいと思うようになりました。

そして、元飼い主との強化歴がない言葉にすることにしました。

ジェイクの呼び戻しの合図に勝手に反応していたので、ジェイクの呼び戻しの合図「ICI」を借りることにしました。

フランス語のHereの意味で、怒鳴り声で発音するのが難しいので使っているという人もいました。

後ろから「ICI」と呼んでみました。


ココが走っていたので、案外大きな声出している自分・・・。

ココは、止まった時にちょっとためらってましたね。でも、嬉しそうに走ってきたので良かった。(本当は、ためらいや迷いが入っちゃいけないから良くないけど。)


でも、いろいろ考えることあって、後ろから呼ぶのをしばらくやめました。


ココが合図を求める行動をしたときに呼ぶことにしました。


こちらのほうが私の呼び方もソフト。

呼ばれたい、呼ばれてうれしいという感情が含まれた合図で、ココと私の歴史が反映されるような合図になるよう頑張りたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 100%と戻ってくる言葉・・・。
    そういう意味で、どうしても呼び戻したい時に「ごはん」「オヤツ」と叫んで呼び戻している友人がいます。

    警戒吠えをしている時でも、1声で戻ってくるそうです。

    返信削除
    返信
    1. 飼い主が毎回報酬を忘れないように、「クッキー」って指定しているっていうトレーナーもいました。結構有名なオビディアンスのトレーナーも普段の呼び戻しは「クッキー」みたいでした。

      マイナスなイメージつけたくないので、まだ、新しい呼び戻しの言葉を何かを止めるのにまだ使ってません。難しい呼び戻しはやってないので、これから積み上げようと思います。

      削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。