2021/06/06

選択って大切だけど

犬以外のことはあまりブログに書いていませんが、一回目のワクチン以降へばってました。

ワクチンで大変だとか、人を不安にさせるようなことは言わないほうが良い風潮もあるとおもうんですが、嘘だと思われたり、少数に起こることは仕方がないと臭いものに蓋をされるのも寂しかったりします。

J&Jも一回ですむので好まれていると報道されたりしているけど、実際、選択があって選んでいる率とかも出してほしいと思います。

J&Jは、ホームレスや地方で一回で終わったほうが効率が良いと判断されたところで使用されています。ココ地方も、地元だとJ&Jだけで選択はありませんでした。(後で他社の日もあったのかもしれないけど)他社のワクチンを指定したい場合は、どこでどの種類のワクチンがあるか調べて、車で20,30分のちょっと大きな町に行かなければいけません。

ワクチン受ける受けないを政治的理由に結び付けている考えもあるようだけど、選択に地域差が実際にあるのだから、ワクチンの接種に対する考えや態度に差が出てきても当たり前だと思います。

ということもあったから、カリフォルニア州が大きなワクチン宝くじを出したからなのか理由はさだかではありませんが、ココ地方でもワクチン宝くじ出すそうです!ヤッター!

おっさんはくじ運が良い方なので「当たるかもね」っていったら、そんなことないだろうって・・・。めっちゃネガティブ・・・。

1ミリオンドル当たる確率は、州の宝くじのジャックポットよりちょっと高い。メガやパワーボールと比べたら確率はかなり高い。$250,000は4本もあるのだから、普通の宝くじより当たるかもと思えるのになぁ。

でも、このワクチン宝くじ、犬のトレーニングでいうところの賄賂ぽいなぁと。だから、行動は促せるけど、自由意志を尊重したものじゃない。なのでワクチン宝くじに倫理的な問題があるとみる人たちもいるようですが、出すと決めたんなら、当たりたい!


キャンプシーズンの始まりになる連休の週末は、ワクチンが終わったとおもわれる人たちが沢山訪れて、賑やかだった。

私がへばって、ワンズたちにそのしわ寄せがいくのが申し訳ない。でも、ココもジェイクもよい子でいてくれている。

おっさんが芝刈りの間、草むらに隠れるココ。


キャンプ旅行へ行く前は、毎日愚図っていたジェイクですが、旅行疲れとフードも変えたのがよかったのか、穏やかに過ごす時間が増えてきました。

最近始めた選択ゲーム系の遊びにも反応が良く、グーンと賢くなった感じ。

とはいっても、体調が悪かったので、ブチ切れそうになったことも何度かありました。

そんな時は、先行条件を整えるってことをやっと覚えた私。

別の部屋に連れていってそこで餌まきをしている間に、寝るを促せるマットを用意しておきました。戻ってきたジェイクは、そのマットをみて、寝るを選択しました。


毎回、効果があるわけじゃないけど、怒鳴ったり、小言言ったりするより良いかなぁと思います。


私がPCに向かっている間は邪魔しないというヒストリーが徐々にできつつあります。

朝は、朝食の一部をKongや餌まきにすると食後愚図らなくなったと思います。


夕方は、計量するようになってやっと夕食の適量がつかめてきました。

計量カップだと、15-20%ぐらい誤差があったみたいです。(こんなんじゃほか弁でバイト出来ないレベル)

愚図り度は、食べる量とフードに使われているサプリの種類と関係ありそうでした。

人も犬にも選択って大切だなぁとなんでもかんでも犬のトレーニングのレンズで見る癖がついていることに気づきました。

支離滅裂ですが、早く外食で美味しいもの食べたいということでした。苦笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。