2020/11/08

日向とジェイク

 庭から戻ってきたら、こんなところで日向ぼっこしているジェイク。


ヒーターの前だし、今日はちょっと寒かったのかなぁ?

ジェイクは焚火や電気ストーブにも近づくタイプで、日向ぼっこしている時もよっぽど苦しくならないと陰に移動するってことしないです。

どこで聞いたのかわすれたけど、日陰をマットの一つして教えてることで、日陰を好んで選ぶようにするっていう方法もあるとか。

やっぱり犬って限界超えて日向ぼっこしちゃうんですね。

日向を探しているジェイクをみて、川端康成の「日向」という短編を思い出しました。

人の顔をみる癖は孤児で他人の顔色をうかがってできた悪い癖だとおもっていたが、盲目の祖父が日向の方向へ顔むけるのをよく見ていた記憶がよみがえり、ネガティブな感情から解放されるというお話でした。

ジェイクは急に写真を撮られ迷惑そうだけど、ゆっくりとした時間を感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。