2017/09/15

フレンドリーですか?

ニューヨーク在住のトレーナーのビデオブログを見ていて、「あなたの犬はフレンドリーですか?って話しかけるのはおかしい。」とぼやいていました。

夫の性格を聞かれて、「夫は家では殴ります。」って答えないだろうし、もしそう答えられたらみんな気まずくなるだろ、だからそいうことは他人に聞かないものだという意見。

まぁ、これも個人情報みたいなものだから犬のことでも答えたくない人も多いのではないかと思います。

聞く側の心理はなんなんでしょう?

お天気の話のような気持ちで当たり障りのない会話という認識なのかもしれませんね。犬種聞くみたいなかんじ?

私の場合は、「フレンドリーですか?」という質問に即答できなくって、困った顔を見せてしまったことが過去にあったからか、この質問を聞くとココが吠えるようになってしまいました。

フレンドリーじゃないと答えたくなかったとか、ちゃんと説明したいとかという気持ちもありましたが、即答したほうがココのためによいとわかりました。

まぁ、子供が動物に触りたいっていうのは分かるけど、大人は通りすがりの他人の犬を触らなくってもいいじゃないのって思うのは私だけでしょうか?

すごいしつこい男性のおかげで、ココは最後は逃げるんだと分かったことがあったのでそれはそれでよかったけど・・・。

シャイだと説明するとプレミアムつくみたいで、余計に触ろうとするってやっぱり性癖みたいなもの?

でもね、アダム・レヴィーン似の男性には自分から近づいて撫でてもらうんですよ。そういうことです。苦笑

2 件のコメント:

  1. 時と場合によりますが私は基本即答でNO ですよ(笑) 基本は1匹だけの場合はともかく二匹いるときは知っている人にしか触らせません。 二匹だとわちゃわちゃするので。 そんなこと聞かずにいきなり触ってくる人もいることをおもったら聞いてくれる人はまだありがたいなぁと思っています。 そんな私ですが、Does your dog bite? て言われるとものすごく腹が立ちます。 これはだいたい触りたい人っていうよりどのくらい距離をおくべきなのか考えてる人だと思うのですが、聞き方が本当に失礼だなぁと思ってしまいます。 それこそあなたの旦那は殴りますか?って言ってるようなもの。 なので you could be the first victim って言っておきます。 まだフレンドリー?って聞かれるほうがましですよね。

    返信削除
  2. 安全をはかっているっていうときはあると思います。でも、聞くタイミングが遅すぎるみたいなぁ。
    飼い主が自分の犬が危ないかどうか知っていたか知らなかったで法的責任に違いが出るから、カリフォルニアだと、かなりセンシティブな情報なので聞いちゃいけない質問だったと思います。トレーナーだと顧客の個人情報だから答えられないとかっているのもあるのかなぁって。

    ジェイクと挨拶させようとして近づいてきたバセンジーの飼い主に、well behavedかって聞かれて、答える前に「ナー」って言われたことあります。オタクの犬よりは安全だと思いますけど、、、とはいえなかったけど。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。