2020/03/31

ソーシャル・ディスタンシング


中国大変だなぁと他人事のように考えていたら、あっという間にコロナ感染者数世界一になってしまった米国。





いつもの散歩コースもゲートがされて閉鎖になってしまったので、家にこもって、トイレだけに庭に出るという毎日になってしまいました。





ちょっと晴れたので、ウッドデッキで自主的にソーシャルディスタンスをとるジェイクです。








カメラを向けると「近すぎ」と文句が聞こえてきそうでした。苦笑





ジェイクは自分から離れるのは大丈夫だけど、置いていかれるのがすごく苦手です。特にリードしている時におっさんが離れるのがダメみたいで、どこかにつながれて元の飼い主が歩き去ったのかなぁと確信するほどパニックになります。(ジェイクの場合、自力で庭から脱走した可能性も高いけど)





外出自粛中に出来ることとして、犬が独りになる練習があげられていました。





飼い主が長時間家にいるのに慣れてしまって、留守番が苦手になってしまわないようにするという意図のようです。あと、本当の留守番をさせる必要がない時に練習するのが効果的だといわれているので、今の状況をよい機会ととらえるのもいいかもしれませんね。





うちの場合、留守番がほとんどないので今まで取り組んでいなかったけど、この機会にちょっとトライしてみようと思います。


4 件のコメント:

  1. 私もそれをちょっと考えてました。犬がパパもママも仕事やめてくれた!って思うんじゃないかなーと。

    こちらの方は公園まだ入れます。駐車場がクローズしてる所が多いけど。昨日近くのトレイル歩いてきたけど、ここは駐車場もまだ空いてました。基準は何?と思いました。

    返信削除
  2. 飼い主と一緒にいる時間が長くなるのは犬も嬉しいだろうなぁとおもっていたけど、人の不安が犬にうつって行動が変わったといっている人たちのほうが多かったりすので、難しいですねぇ・・。

    ドックトレーナーの人たちが、プロモも兼ねてか無料や低価で沢山情報を提供してくれているのでそれをフローするのも大変になってきました。苦笑 タダに弱い・・・。

    返信削除
  3. いつもの散歩コースもゲートがされて閉鎖・・・。
    大変そうですね。

    そちらも外出自粛中なんですね。

    こちらは人間のお花見は自粛ですが、他の人と接触をしない犬の散歩は、可となっていて
    朝夕のお散歩と、食料品の買い出しだけ、外に出るような感じです。
    といっても、仕事をしている人は、まだまだ電車に乗って通勤しているみたいですけれど。

    実際、晴れた日の公園では遊んでいる子どもたちの姿があります。

    返信削除
  4. 犬の散歩はOKだとおもうんですが、もともとこのあたりの人たちは犬を散歩させないので通常通りといえばそうなんですが、キャンプ場やビーチが閉鎖されると外からの人も来なくなるので交通量も減ってすごく静かです。

    大きなお店はちょっと気を使っているかなぁとおもうんですが、マスクしているのはアジア系の人だけなのでマスクするのちょっと恥ずかしいです。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。